My hobby is …

プロフィールにも書いてありますが、
僕の趣味はテニスなんです。
なのでテニスにも触れていきたいと思います!


もともとは中学の時にソフトテニスをやっていました。
いわゆる軟式上がりです。
ソフトテニスはダブルスしかないので、
シングルスもやってみたいなぁ…と思って
高校からテニスをやり始めたんです。


部活は割と厳しかったですね。
それほど強い学校ではなかったんですけど、
平日は17〜20時、休日は半日で4時間の練習で
夏休み、春休みのときは練習試合等でほぼ1日費やしていました。


やっぱりテニスにこれだけ時間を費やしていくと、
技術的に上手くなったなと強く実感しました。
自分でテニス雑誌を買い、技術特集を読みながら
練習のなかで実践していくことの繰り返し。
これが上達を実感できた大きな要因だったと思います。


肝心の大会は、大きな成果を挙げられることはできませんでした(^^;)
せいぜい、シード選手と試合終盤まで互角の戦いができたぐらいですね…
(その大会翌日、腰を痛めてしまったのが忘れられません…)


部活動の一線から退き、受験勉強の時期には
週一でスクールに通っていました。
相手は大人の方々。歳が近い人はほとんどいません。
それでも、おもしろくテニスが上手い方々ばかり。
コーチのおかげで難題だったサーブも、安定感が増し
プレーにゆとりが出てきたように思います。


ホント、テニスは楽しいスポーツです。
よい人間関係が築けますし(最低限のマナーを守った上で)、
思い描いたショットが決まった時は最高に気持ちいいですよ。
あと、ボディコンタクトがないので、
男女交えてプレーすることもできますしね!(^^)(テニス以外にもありますが)


そんなわけで、ちょっと長くなりましたけど
これからテニスの話題にも触れていきたいと思います。
自分のプレー、テニス用品、プロの試合 etc
なるだけ幅広く取り上げていこうと思います!!