女性は強い

ダベンポート圧勝で優勝 復帰後3度目◇ASBクラシック


ASBクラシック(ニュージーランドオークランド、賞金総額14万千ドル)は現地土曜日に決勝が行われ、L・ダベンポート(アメリカ)がA・レザイ(フランス)を6-2, 6-2の圧勝で下して優勝した。

31歳のダベンポートは、2006年秋から出産のため11ヶ月ツアーから離脱していたが、復帰後は以前の実力を発揮、バリ、ケベックシティに次いで今大会で既に3度目のタイトルを獲得した。通算では55度目の優勝。
「この大会には優勝するつもりで来たわ。その目的は達成ね。6日間に5試合やって落としたセットは1つだけだから調子もまずまずね。新年にふさわしいスタートになったわ。」と、ダベンポートは喜びを語った。

一方のレザイはまだ優勝がなく、これが2度目の決勝進出だった。ベテランを相手に7回もダブルフォルトを犯すなど、安定性に欠く試合内容だった。「相手をなんとか振り回そうと思ったけど、それどころか全然リターンをまともに打たせてくれなかった。」と試合を振り返った。


(2008年1月6日9時22分)tennis365.net

約1年間の出産休暇を取っていたダベンポート、復帰後3勝目です。
出産を目の当たりにしたことはありませんが、
それには相当体力が削られるはず。
いやぁすごい。