今さらながらこのゲームは…

最近お気に入り登録のサイトしかみていないこともあり、
たまには2chでも、と思い、何を思ったか「いい話」で検索。
該当するスレがいくつかでましたが、アーケード板からもヒット。
それは、三国志大戦ガンダムカードビルダー(以下GCB)でのいい話。
内容は違えど、プレーしているのは同じジャンルのゲーム。
ちょっと覗いてみることに。


内容はネタっぽい、心無いカキコがいくつかあるものの、
(最近過疎っているみたいですね…)
ゲームを通した人情、友情、中には泣けるような話もありました。
特にGCBなんてのは、パプミデするといった行動もあるらしいですね。
意味はGCBに手馴れた方がカード(戦力)に乏しい初心者に対し、
ダブったカードを無償提供し、戦術を指南してあげること。
GCBいい話スレは主にこの行動を通した交流が描かれています。
パプミデされた人は、次は自分が初心者にパプミデ、
そしてまたパプミデされた人が…
そんな意識が芽生えてもいるみたいです。
さらに、パプミデした人はレアカードを引くという
都市伝説のようなことも起こっているみたいで…


このスレで書かれていることの真偽を追求することはできませんが、
(もちろん実話と信じてます)
少なくともこの話が出てくる、出来事が起こるくらい、
このスレの人たちは暖かい心の持っているのだと思いました。
こういう人たちがGCBを支えているんですね。


それに比べ、WCCFは…。
ダブりは人にあげるのではなく、破り捨てる。
目の色変えてボタンを連打している人ばかり。
筐体を叩く、蹴る。
戦略の一つもない。起用する選手は誰と対戦してもほぼ同じ。
仕舞いには、ゴミ箱まで漁る始末。
何なんでしょう、この差は。


初めて間もないですけど、これら全てを見ました。
ゲームの主体が実在している選手なだけに残念ですね。
自分はここでいろいろ文句言ってますが、
結局のところ、WCCFは「楽しんだ者勝ち」なゲームで
リアルフォメ、6,7バックandベタ付けetc、それぞれの立場においても
楽しいと感じられる仕上がりになっています。
それはそれで仕方がないとしても、
他のプレイヤーを不快にさせるようなことはやめていただきたい。


稚拙な文章なため、結局「他の〜」が言いたかっただけ
みたいな感じになってしまいましたが、
いい話スレをROMして感じたことは、
プレイヤー同士の交流も面白さの一つである、ですね。
自分がハマっているゲームは、それが失われているんでしょうか。
少ないとは思いますが、機会が巡ってきたときは
ちょっと気を利かせてみようかなと思ってます。