懐古〜格闘ゲーム カプコン編

テスト突入まであと4日。
全然身が入りません。
ついついネットしちゃいます。


ネットするっても、いつもは

Yahoo!トピ→Hotmailメール確認→tennis365.net→
テニスのブログいくつか→スポーツナビ サッカー

の順に見て回るくらいで終わるんですけど、
最近は加えてYouTubeも見ちゃいまして…
気付けば3時間も見ちゃったって毎日が続いてます(T_T)


で何の動画を見ているかというと、
格ゲーの対戦動画ばかり見ています。
懐かしいんですよ。小学校のころは格ゲーで頭いっぱいでしたから。
当時(1993〜1999辺り?)は格ゲー全盛期真っ只中。
カプコンSNKが人気を二分していましたね。


自分は対人戦でなくCOM戦ばかりやってました。
乱入されてすぐGAMEOVERになるのは嫌でしたから。
もちろん自分から挑戦していくこともしませんでしたねf^_^;
ホントみなさん強くて…
少ないお小遣いを考えると、負けてすぐ帰るのはどうしても嫌だったんです。
でも当時は、需要がかなりあったので店側も1つの作品に、
対戦台と練習台?(筐体一つに2人分のコントローラが設置してあるやつ)を
設置してくれていたので、乱入されにくい後者の台へ直行でしたw


自分はどちらかというとカプコン派でしたね。
格ゲーブームの火付け役ですよ。
スーファミのストⅡで波動拳を出せたときの感動はしっかり覚えてます。


格ゲーファンのみなさんの中では、ストⅢ3rdが傑作と称される方が多いですが
自分はストZERO3マーヴルvsカプコン2みたいな
キャラ大集合、お祭り的作品のほうが好きです。
別に全キャラ使うわけでないはですけど、何か気持ちが盛り上がるというか、
使用キャラがいればいるほど楽しいかなと思うんですよね。


あと私的見解ですが、超必殺技(スーパーコンボ)はSNKの作品より全然出しやすくて、
インストカード(技表)に書かれてるコマンド表記もわかりやすいです。
作品の主役級キャラ(特にリュウ)がアクのない人物に設定されているのもいいですね。


話戻って、YouTubeではストZERO3を中心に見てます。
アメリカでは、"ZERO"の部分が"Alpha"になってるんですね。
あとアニメもあるのは知りませんでしたw
見るプレイすべて、格が違いますね。
どうやったらこんな素早く、正確に操作できるのか…
こういうの見てると、自分もやりたくなってくるんですよね。
さらにキャラが増えたZERO3↑↑やりたくなりましたw


ストリートファイターZERO3↑↑ カプコレ - PSP

ストリートファイターZERO3↑↑ カプコレ - PSP


久々に(いや、初めて?)長くなった気がします。
SNKについては次回ということで。
さ、皿洗いしようかな。