取り返しつかないかも

自民党、大敗の見込み。

参院選自民大敗か 40議席に届かず? 毎日・出口調査
7月29日20時9分配信 毎日新聞


 第21回参院選は29日午前7時から投票が始まり、一部を除いて午後8時で締め切った。
 開票は即日行われるが、毎日新聞出口調査によると、全体的に与党、特に自民党に厳しく、自民党は大敗を免れない情勢だ。
 自民党は焦点の1人区のうち群馬、和歌山、山口選挙区で優勢なものの、東北、四国、九州地方などでは軒並み民主党に大きくリードを許している。1議席はほぼ固めた複数区や比例代表を合わせても、全体では橋本政権下の98年参院選の44議席を下回るばかりか、40議席に届かない可能性も出てきている。最終的な議席数によっては党執行部や安倍晋三首相の責任論が党内から出てくることも考えられる。
 一方民主党は岩手、三重選挙区など1人区で自民党を圧倒、比例代表でも過去最高の20議席をうかがう勢いで、参院第1党になるのは確実な情勢だ。
 与党の公明党も、自民党の不振にひきずられた格好で、愛知、埼玉、神奈川選挙区などで苦しい戦いを続けており、目標だった13議席に届くかどうか微妙な情勢だ。

これはこれは…
ばんそうこう」の方「しょうがない」方
さらに社会保険庁の方々
どんな思いでテレビを見てらっしゃるのでしょうか。
この1年で、傷だらけになってなってしまった自民党
日本、どうなっちゃうんですかねぇー