春夏秋冬

って単に言われても、ピンとくる方は少ないと思いますが
泉谷しげるさんの歌のことです。
あの哀愁漂う歌詞が大好きなんですよ。


この曲を今まで多くのアーティストがカバーしてますが、
その中で一番好きなのは、福山雅治のカバーです。
やさしく、しっとりした曲調が歌詞に
うまく重なり合ってていい曲だなぁと思います。


しかし今朝、別のアーティストが手がけたカバーを聴きました。
MOOMINという方で、レゲエ調のカバーです。
あくまで個人的な感想ですが…良くないカバーですね。
無理に明るしても、歌詞の良さが全然伝わってこない。
さらに、聴いたことのない歌詞まで付け加えれていたような。


改めて、カバー曲は歌い手によって
全く違う曲になるんだなぁと強く感じた朝でした。