サークル

久しぶりにサークルへ行って来ました。
先週の日曜に壁打ちを1時間半ほどしたんですけど、
「う〜ん、こんなフォームだっけ…?」
いまいち感覚が取り戻せず…
不安を抱えながらの参加になりました。


メンバーは相変わらず。
ただ何人かラケットが買い換えてたり、髪を染めていたり
僕が行かない間、多少の変化が見られました。


練習メニューは
ショートラリー → ストレートのロングラリー →ボレーvsストローク(ストレート)
→ サーブandリターン→ ダブルス ゲーム形式 (計 2時間)
といった流れです。
ドリルも取り入れて欲しいのですが、
ボールがボロボロ、球数が少ないこともあって、
やろうにもやれないらしいです(T_T)


あと忘れちゃいけないのが、目標設定。
毎回上記のメニューをこなしますが、
漠然とこなすのではおもしろくないですし、
「今日は目標以上のプレーができた!」と
達成感に浸ることが出来ませんからね。
ということで、今日の目標は
 "打点をしっかり見ること" にしました!
すごく単純なことですけど、結構忘れがちになるんですよ。

前半(ショートラリー〜ボレーvsストローク)

ショートラリー

目標を強く意識。ボールのロゴもしっかり見えた。
ボールが面に乗った瞬間を感じることができ、スピンもいい具合にかかっていた。

ストレートのロングラリー

スピードボールが来ると、カウンター狙いに出てしまう…
ラリーは力の応酬となり、目標とはかけ離れてしまうプレーになった。
自滅プレー多数。とくにベースラインのアウトが多かった。

ボレーVSストローク

前の練習の反省を踏まえてプレー。
ボレー側は返球がはやいのでボールを凝視し、イメージすることに専念。
時々前後に動かされるも、これといったミスはなく対処できた。
フォアボレーは終始安定していたが、バックボレーは精細を欠いていた。
スピードボールが来ると、うまく面を作りきれないことが多かった。


後半(サーブandリターン、ダブルス ゲーム形式)

サーブandリターン

ボールをしっかり見ることが必須条件のリターンは
ほとんどミスがなく、クロスに返球できたと思う。
相手サーブのインパクトからインパクト時まで、ボールから視線を離すことはなかった。
強いて言うなら、具体的な返球コースのイメージを持ったほうが良かった。


サーブはホントに出来が悪かった。成功確率がかなり低い(T_T)
トス、肘の高さ、インパクトまでのタメ、スイング…
どの要素も欠いてはいけないが、一つ思い出しては一つ忘れてしまうことが非常に多い。
またインパクトの瞬間のボールも見ていなかった。
成功しても威力がなく、相手から余裕のリターンを喰らってしまった。

ダブルス ゲーム形式

後衛時はストロークを卒なくこなせたと思う。
っていうか、相手のアウトが多かった。
サーブは当然のごとくミスが目立つ。ダブルフォルトを何本したことか…
成功時は即前に詰めて、サーブandボレー。
一回ボレーミスを犯したが、他のプレーは相手のリターン、ボレーミスに助けられた。


前衛でのプレーは、今日の練習のなかで一番冴えていた。
「これ、取れたっ…!」と後悔する打球が少しあったが、
後衛同士がスピードボールでのラリーを展開しているなか、
中央に詰めて、相手前衛狙いのポーチを決めることが何回もあった。
しっかりと角度をつけた面が作れていたと思っている。
相手ポーチを拾うこともでき、守備面も少しながら成果があった。
あとはポジショニングに気をつけるべき。
同じ相手にパッシングされることが2度もあった。
これはミスで救われたが、パスされないようにフェイントをかけることも必要と感じた。


今回はこんな感じでしたけど、目標は達成できなかったですね…
練習によって意識している時と、してない時がありましたからね。
そこには、メンタルや集中力といった問題もからんでいるでしょうけど、
"打点をしっかり見ること"が体に浸透するにはまだ時間がかかりそうです。


来週もう一回この目標でいきたいと思います。
全部は難しいとしても、一つでも克服できるよう
あせらずプレーしていきます!